ぐだごだ自我日記

ゆるっと真面目に考えてます

「みんなそうだから」とかいうやつ

 

 

「みんな頑張ってるよ」

「みんな同じだよ」

 

よく言われます。しんどいとき。

でも私には「みんなそうだからお前も我慢しろ」に聞こえます。

我慢できねえってばよ。

 

我慢ってなんだろうって思いました。

我慢ってなんだろう。

 

どうにもマイナスイメージの言葉として捉えてしまう。

 

 

調べたら、我慢ってもともと煩悩なんですね。自分を高く見て他人を低く見る心のこと。

今は自分自身を抑制すると言った忍耐の意味合いで使われることが多いですよね。

忍耐=美徳じゃないですか日本において。なんで?って。

忍耐の反対語は怒りだそうで。

 

怒りは人間らしい感情だなあと思うんです。

 

耐え忍び耐え忍び、自分の目的を達成するとても美しいことだと思うんですけど、それって、あったかくない。熱が、なくないですか。

 

私は我慢するタイプです。すごく、耐えて溜め込んでそのまま自分の中でぐるぐるするタイプです。多分忍耐=美徳という価値観の中では、あるべき姿なのだと思います。私もそう思っていたからこういう人間に育ちました。

 

でも、なんか、なんか.......それを経て思うのは、怒りの感情が、熱を持った人が、すごく羨ましい。人を変えれる、世の中を動かせるエネルギーを持った人は、きっとそういう人達なんだろうな、と。

私には、ない力だと。