ぐだごだ自我日記

ゆるっと真面目に考えてます

レッツ他人とシンキング

最近ね、ありがたいことに色々な人と考えを交わす場が増えました

もっともっと話したいもっともっと知りたいもっともっと教えて!な日々です。

来年の抱負これにしようかな。

 

先日、ある方のお話を聞きました。感銘を受けたことはたくさんあるのですが、その中から二つほど。

 

まず一つ、「自分らしさ」を決めつけないこと。

確かになあと思いました。自分はこういう人だから、自分は村人役だから、お姫様役だから、とか決めつけちゃったらしんどいよなあ、って。村人だって可愛い服着ていいいしお姫様だって走り回って遊んでいいんだぜ。

 

もう一つ、「成長するということは自分が何だかわからなくなること」という形容。

最近たくさんの人と話して、何だか自分を客観視するというか、自分ってこんなんだったっけ?て一瞬不安になることがあったんです。なるほどそれが成長か、なんて、実感したわけです。

 

考えることって楽しいね。もっともっと考えたいです。もっともっと知りたい。